2017-11-21

構造設計

竹中工務店がAIを育成、構造設計を70%効率化

既存の構法や申請業務など、歴史的経緯の影響が大きい部分ではルーチン作業も多いので、そこに手が掛からなくなるのはよいかもしれないが、モデル化がAIの領分に含まれるのが気になる。建てようとしている建築物に、どのような構造を見出すか、つまり対象をどのようにモデル化するかこそ、構造設計という抽象過程の一番の面白さだと思う。
構造とは、2以上の事象間に見出される共通事項のことである。
(中略)
しかし、構造という言葉の意味が上述のようなものであるとすれば、建築においてある空間を成立させようとしたときに、空間を成立させるための仕組みに対する、これまでの知見との共通事項を探る行為にこそ、構造設計という言葉の本意があるのではないかと思う。
An At a NOA 2015-11-02 “構造
モデル化の物語を隠蔽するのは、「安全と安心」と同じ問題に繋がるように思う。

将棋や囲碁の棋士がponanzaやAlphaGoの指す一手を「理解」しようとするのと同じように、人間は、暇になった時間を使って、理由付けという物語を補うところに注力していくのかもしれない。
意識だけが理由を気にするのだとすれば、それを続けることでしか、意識は意識たることを噛みしめることができないと思われる。
An At a NOA 2016-12-23 “モデル化の継続

No comments:

Post a Comment