2017-11-09

自由の相手

自由には必ず相手がいる。より正確に言えば、人が自由になるのではなく、人と人との関係が自由になるのである。

人と人とが共有する判断基準が固定化していないことが自由であり、その都度の判断基準の決定に対して責任が生まれる。

「自由」曲面において自由なのは、設計者でも曲面自体でもない。力学、用途、環境、施工といった様々な判断基準がある中で、調整幅のあるパラメタが多いということの単なる言い換えである。

表現の「自由」において自由なのは、表現者でも表現自体でもない。媒体、検閲、常識、締切といった様々な判断基準がある中で、調整幅のあるパラメタが多いということの単なる言い換えである。
「自分のスタイルを押し付けているときは、まわりの人は自分のスタイルをやめてくれてるってのは気付かないとダメだよ」
設楽統 バナナムーンGOLD 2014-05-30

No comments:

Post a Comment