2016-07-30

KAJALLA#1大人たるもの

小林賢太郎演出のKAJALLA#1大人たるものを観てきた。

何だかいろいろ、集大成感があってよかった。
手法としては古典的だったり、これまでの舞台で
やられてきていたりするものなのかもしれないが、
その構成の仕方が芸術的に素晴らしい。

ある意味テクニカルな面も多く含んでいるのだろうが、
テクニカルであってテクニカルさを表に出さないという、
これが芸術の本質なのかもしれない、というものを観た気がする。

芸術でも何でもよいが、あるものをつくるという行為は、
その再現性を任意の範囲、任意の精度で確保する行為に
他ならない。
An At a NOA 2016-07-27 “VRのなかでのものづくり
と書いた。
再現性の確保という、繰り返しを前提とした行為でありながら、
同時性と同地性によって一回性をも獲得した行為に対して、
「アウラ」をみるのかもしれない。


…というのは観劇も終わって飲んで帰ってきた後、家で振り返りながら
考えるのであって、観劇中はひたすらに笑った。
何も考えずに笑えること以上に、贅沢なこともないだろう。
今日はありがとうございました。

No comments:

Post a Comment