2016-07-28

なぜなぜ期

子どもにはなぜなぜ期と呼ばれる時期があるが、このとき無意識の評価機関は
既存の世界に併せて評価結果のキャリブレーションをすることで、
意識を形成しているのかもしれない。
An At a NOA 2016-03-09 “意識に関する考察


「なんで、なんで」と聞く子に向かい。


この世のあらゆることに理由がついている
わけではないんだよ。

そして、理由が答えられることについても、
それが正しいからなんじゃなくて、多くの人が
そうだよねって納得しているからなんだ。

これをコンセンサスって呼んでいるけど、
例えば「なんで空は青いの」という質問に対して、
「それはレイリー散乱という現象で、波長が短い
青い光は、波長が長い赤い光に比べて空気中の
粒子で散乱されやすいからなんだよ」
って答えるのも、そういうコンセンサスが科学として
成立しているからなんだ。

正しいからコンセンサスが得られるんじゃなくて、
コンセンサスが得られていることを正しいと呼ぶんだ。

でもじゃあ、絶対正しいことじゃないんなら、ないがしろに
していいかっていうと、そういうもんじゃない。
例えばさっきのレイリー散乱のレイリーさんは100年以上
前の人だ。その人がこの説明をしてから、何百万、何千万
という科学者がそのコンセンサスを保ってきている。
そうやって、多くの人に支えられたコンセンサスをくつがえす
っていうのは大変なことなんだ。
ときには新しい理論ができたりしてくつがえることもあるけど、
それもまた、古いコンセンサスの上にちゃんと乗っている。

こうやってコンセンサスを取りながら、この世を秩序あるものと
して理解しようとする姿勢が、つまり生きるってことだし、
人間ってことなんだと思う。
だから、その「なんで、なんで」を大切にしながら、今ある
コンセンサスと上手くつきあっていくのがよいと思うよ。

No comments:

Post a Comment