2016-11-01

SAIKAWA_Day18

AIの淹れるコーヒーの味の再現性は、人間よりも高いと仮定してよいのだろうか。
それであれば、ある評価関数の下での最適化の速さと、最適化されたパラメタの
再現性の高さの2点でAIの圧勝であるように思う。

最近コーヒー豆を買い、家で挽いてペーパードリップで淹れるようになった。
ドリッパーはドーナツドリッパー、ポットはバルミューダのポット、ミルは
セラミック刃の手挽きのものを使っている。
豆の重量、挽きの細かさ、お湯の温度、注ぐ量とタイミング等、
各パラメタをちゃんと管理すれば、自分で淹れてもかなり美味しいものになる。

豆の種類や飲む人、豆の管理状況やその日の天気等、様々な要因によって
最適なパラメタは変化するが、理由付けでなく意味付けできる類の行為であり、
意味付けできる行為は作法につながる。

ほとんど茶道の趣である。

No comments:

Post a Comment