反復は、その本性からして、侵犯であり例外であって、特異性と普遍性を兼ね備えつつ、個別にも一般にも
法則に従うすべての個別的なものに反する特異性と、
法則をつくるすべての一般性に反する普遍性とを、
つねに顕示しているのである。
ジル・ドゥルーズ「差異と反復」p.31
反するようなものは、理由律から生まれるだろうか。
反復に関する説明を読んでいると、どことなく意味付けを連想する。
ドゥルーズが反復としてイメージしていたのは、深層学習のような、
特徴抽出による抽象過程なのだろうか。
そこで抽出される特徴量がシーニュだろうか。
差異と反復の違いは、理由付けと意味付けの違い、
つまり、理由律を介するか否かの違いに対応するだろうか。
ヘーゲルに対する批判は、その哲学が理由律の中に留まっている
という点についてだろうか。
それとも、そもそも抽象ではないのだろうか。
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