2018-03-15

少女終末旅行

つくみず「少女終末旅行」を読んだ。

弐瓶勉「BLAME!」の影響を受けたというこの世界観は、とても好きだ。

かつての人工が半ば自然化し、多くの意味が漂白された状態でこそ、考えられることもあるように思う。それでいて、そんな時代でもお腹は空くし、お風呂は気持ちいいんだろうな、と。それは多分、精神と身体の、ソフトウェアとハードウェアの、ことばとことがらの違いだ。

車両も、銃も、本も、日記も。
理由付けられたものを何もかも失って、
視覚も聴覚も曖昧な中で感じた触覚の、
その確かさの後で確かめ合う。
生きるのは最高だったよね…
………うん
つくみず「少女終末旅行」6巻

あとがきの文も好きだ。
マクロすぎる視点は、あんまり人を幸せにしないのかもしれない。
実家の庭の柿の木の柿の手ざわりだけ感じながら生きたいです。
つくみず「少女終末旅行」4巻

No comments:

Post a Comment