2017-12-07

アバター

ジェームズ・キャメロン「アバター」を観た。

下半身不随の肉体、地球人とナヴィのDNAを掛け合わせた
アバター、AMPスーツ、パリー、イクラン、トゥルーク、
あるいは身体に描かれた文様。
物理的身体が変化する中で、アイデンティティはどのような
影響を受けるかというのが、この映画の大きなテーマだと思う。

近代以降の世界において、アイデンティティを決めるのは
心理的身体であり、物理的身体は心理的身体が使用するために
拡張されるものという認識が強かった。
しかし、インターネット、臓器移植、VRなどの発展とともに、
個の特定の仕方に対する物理的身体の影響が再認識される
可能性は十分に出てきている。

3D映画という表現方法もまた、アイデンティティについての
認識を改める可能性を秘めているように思うが、2D映画と同じ
画作りでよいのかということは考えてしまう。
第四の壁の向こう側に奥行きができたとき、壁のこちら側にある
映画館という空間は何なのか、大勢で観ているとはどういうこと
なのか、この視点は誰のものなのか。
「観るのではない。そこにいるのだ。」というキャッチコピー
どおりの表現ができたとき、近代的な複製技術としての芸術とは
別の芸術が出来上がるように思う。

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