2017-04-04

端末形態

インターネット端末のシェアでスマートフォンがPCを上回ったというディストピア

AndroidのシェアがWindowsを上回ったことについての記事。

記事中でデスクトップやラップトップに対してスマートフォン
が比較されているように、端末の形態によってできることは
異なる。
スマートフォンでもソフトウェアを開発することはできるのかも
しれないが、少なくとも個人的にはブログの記事すら書く気が
起きず、基本的には情報を取得するための端末になっている。
プログラミングや文章執筆といった、情報を抽象する作業は
ほとんどデスクトップで行う。

WindowsとAndroidの違いは必ずしもデスクトップとスマート
フォンの違いには一対一で対応しないかもしれないが、スマート
フォンに偏ることで、情報の取得方法だけが普及することに対する
危惧には概ね共感できる。
折角情報を発信する側に回れる機会なのに、結局のところ、
新たな形態のプロパガンダを促進するだけになってしまうの
だろうか。

記事からリンクされているTechchrunchのページには引用されて
いないのだが、この話でさらに考えさせられるのは、OS普及の
地理的な分布だ。
StartCounterのサイトにあるOS market share mapをみると、
その国で最も普及しているOSが、先進国と発展途上国で
WindowsとAndroidにきれいに分かれている。
怖いなーと思いつつ、この地図が緑に塗りつぶされることの
方が怖いのかもなーとも思いつつ。

No comments:

Post a Comment