「ゲンロン0」第7章のドストエフスキー論が
明快で興味を惹かれた。
偽善的な社会主義者。
社会主義者に反発するマゾヒスティックな地下室人。
ニヒルなサディストになることを選んだ地下室人と
してのスタヴローギン。
カラマーゾフの兄弟たちは地下室人とスタヴローギンに
重なり、書かれなかった続編におけるアレクセイが
最後の主体となる、と東は考える。
ユートピアを語ったのは社会主義者だけではなく、
地下室人もスタヴローギンもアレクセイも、
何かへの反発としてではあるが、自分なりの
あるべき世界を目指したという意味では、
ユートピアを語っており、全体としてユートピア論、
ディストピア論となっている。
オルダス・ハクスリーもまたユートピア/ディストピアを
語っており、「すばらしい新世界」で言えば、
文明が社会主義者、不幸を要求したジョンが地下室人、
ヘルムホルツがスタヴローギンに当たるだろう。
ムスタファ・モンドは単なる社会主義者に分類できず、
強いて言うならスタヴローギン的なニヒルさを備えた
社会主義者だ。
バーナードは地下室人になってしまうだろうか。
それともアリョーシャになるだろうか。
残念ながら、ヘルムホルツと島に旅立ってしまうため、
そこは描かれない。
ドストエフスキーが描こうとした最後の主体にあたる
とすれば、おそらく「島」に出てくるパラの住人だろう。
「ほかの答えがなければ、それひとつで良い答えなんてないの」というセリフに代表される、シヴァ神が象徴する
オルダス・ハクスリー「島」p.76
パラドキシカルな世界が、ディストピアに陥らない
唯一のユートピアになり得ると思う。
それでも東が指摘するように、
世界がどれほどユートピアに近づいたとしても、ということになってしまうだろうか。
そしてそのユートピアがどれほど完全に近づいた
としても、人間が人間であるかぎり、ユートピアが
ユートピアであるかぎり、その全体を拒否する
テロリストは必ず生みだされる。
東浩紀「ゲンロン0」p.275
それは、「それひとつで良い答えなんてない」という答えを、
如何に提示できるかという部分にかかっている。
伊藤計劃はこの問いに対して、人間であることをやめれば
成立するという解を「ハーモニー」で提示した。
「親」としても生きることで、人間のままでありながらも
成立する解を提示することは、現実においても可能だろうか。
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