2016-12-14

近距離信仰

直接性の神話と同じくらい強く信奉されているのは、
近くにいる人間は同じような価値観をもっていると
いうことだ。
前者に比べると後者はやや薄れつつあるが、それでも
漠然とした海外への憧れのようなかたちで根強く
残っているし、実際にある程度の妥当性がまだまだ
あるように思う。

両者はいずれも、近距離への信仰だと言える。
距離が近づくことで通信量が増え、コンセンサスが
取りやすくなるのは間違いないと思われるので、
かつてはかなり的を射た信仰だっただろう。

通信の範囲が拡がり、速度が速くなるのに合わせて、
それらが信仰でしかないということを、もう少し
気に留めるのがよいように思う。
通信形態が集合の在り方を決めるように思われるのに、
通信の変化が集合の変化に直結しないのは、この手の
信仰が大きな慣性になるからなのかもしれない。

No comments:

Post a Comment