2016-10-01

思い出

「思い出と記憶って、どこが違うか知っている?」
(中略)
「思い出は全部記憶しているけどね、記憶は全部は思い出せないんだ」
森博嗣「すべてがFになる」p.289
このシーンはとても好きで、何故かページ番号まで記憶している。
それは、289=17^2というインパクトが強かっただけだからなのだが。

思い出と記憶の違いは、理由付けと意味付けの違いのようにも思われる。
思い出すたびに、思い出は理由付けされることで補強される。
メモリアクセスとしての記憶の呼び出しは必ずしも理由付けを要さず、
意味付けのみでも行えるという点で、思い出すこととは異なる過程として
理解されるべきだ。

No comments:

Post a Comment