2019-05-30

文明の距離感

文明とは、見知らぬ人間同士が間接的に判断基準を共有することで密集した状態だと言える。
An At a NOA 2018-06-14 “文明
距離が生み出す齟齬という問題は、文明化と表裏一体のように思われる。
An At a NOA 2019-05-29 “犯罪と自然災害
顔見知りか否かという距離空間においては遠いにも関わらず、物理的な距離空間での近接を許容せざるを得ないという状況に、文明社会ではしばしば遭遇する。常識という距離空間において近いとみなすことでその状況を甘受することが、文明人には強く求められているようにも感じるが、そのこと自体が既に問題をはらんでいるのだと思われる。

パーソナルスペースに不特定多数の対象が侵入できる状況そのものが恐怖の種である。一方で、その恐怖の種が狭い共同体を超えたコミュニケーションを通した創造を促すことで、文明の急速な発展を可能にしたとみることもできる。文明が、急速な発展のためにその恐怖の種terrorを必要とする限り、テロリズムterrorismは文明の不治の病であり続けるということなのかもしれない。

情報空間において別の距離空間をつくることで、その不治の病を治すことはできるだろうか。しかし、匿名性の高い情報空間でのやり取りをみるに、距離感があまりに隔たっている距離空間を併存させること自体に、恐怖の種が埋まっているのだと思われる。

No comments:

Post a Comment