2017-06-02

青春の影

「青春の影」を聴くと、「ゲンロン0」で東浩紀が
子として死ぬだけでなく、親としても生きろ。
東浩紀「ゲンロン0」p.300
と言っていたのを思い出す。
自分の大きな夢を追うことが
今迄の僕の仕事だったけど
君を幸せにするそれこそが
これからの僕の生きるしるし
財津和夫「青春の影」
恋が配偶者選択における特徴抽出アルゴリズムである
のに対し、愛は「あちら」だったものを「こちら」と
して引き受ける、「こちら」の拡張である。
前者が同一性の引き起こす喜びを伴うのに対し、
後者はあらゆるものとともにある。
恋のよろこびは愛のきびしさへの
かけはしにすぎないと
財津和夫「青春の影」
喜びしかない状態のことをハッピィエンドとするなら、
この歌はハッピィエンドではないかもしれないが、
健やかなるときも病めるときもともにあることが
できずして、いかなるハッピィエンドがあり得ようか。

副題「I'll always remember you」のyouが指すのは、
何も知らなかった過去の二人のことだという解釈が
とてもよい。

No comments:

Post a Comment