2017-02-17

街中の突起物

オランダ、歩きスマホ対策の歩道埋め込み型信号「+Lightline」設置。

これ結構いいと思う。
網膜のような二次元の撮像素子にとっての点は三次元空間に
おいては線になる。
人間は目を二つ備えることで、線の交点として三次元空間の
点を同定しているが、撮像素子が一つしかない場合でも、
対象の自由度を一つ削ることで、位置が確定できる。
空中のどこにあるかわからない既存の信号機に比べれば、
地面(z=0)という拘束条件が付加されるので、自動運転車や
ARデバイス等にとっても認識しやすいだろう。

標識や電柱なんかもすべて地面に埋め込んで、必要最低限の
情報のみ視覚情報として残しておき、残りはARで再生できる
ようにするというのはあり得る未来だ。
自動運転車の制御がある程度以上になり、人間の運転する車が
走らなくなれば、ガードレールも不要になり、街中からは
地面から生えた人工の突起物は、街灯以外消え去る。
いや、ARで可視光線が当たった場合の反射光を再生すれば、
街灯すらいらなくなるか。
いずれにしろ、植樹は残るような気がするから、そういうものに
照明デバイスを設置するということも考えられる。

そういう街中を歩く楽しみはあるんだろうか。

No comments:

Post a Comment