2017-02-07

パーソナライズ

Googleニュースは「興味がある」と回答した対象の記事で
満たされ、Amazonは過去の閲覧や購入の履歴を基にした
サジェストで溢れる。
ネットサーフィンした先で現れる広告にも、自らのサーフィン
履歴の影響が幅を利かせている。

インターネットに限らず、多くのものがパーソナライズできる
ようになると同時に、されるようになった。
それまでの大量生産の帰結としての、均一的な大量消費に
対する反動のように。

パーソナライズという名の下に行われる志向性の強化は、
究極的には固定化につながり、ウィーナーのいう人間的な
ものから機械的なものへの移行を促す。
これまでは物質のもつ慣性のおかげでゆっくり進んでいたのが、
軽くなることで急速に収束できるようになってしまいつつある。
personalize、何とも皮肉なネーミングである。

個々の人間が人間的でなくなっても、莫大なサンプル数の
おかげで、集団が人間的に振る舞うようになるということは
あるかもしれない。

No comments:

Post a Comment