2016-01-25

23+6=29

23歳になってから6年が経った。

思いの外ちゃんとこのブログを続けている。
日記のような内容になることはほとんどないので、
見返したところでその日に何をしていたのかを
思い出すためのよすがにはならないが、
(よすがって縁と書くのか)
どんな本を読んでいたかや、何を考えていたかは
わかる記事も多いので、30年後くらいに読んで
当時の自分がどの程度わかっていてわかっていなかったのかを
振り返ってみるのも面白いかもしれない。

2046年1月25日、59歳もまたPRIMEth Birthdayである。
紙の本、QWERTY配列の物理キーボード、
人間が運転する自動車はまだ残っているだろうか。
プログラミングは人間がしているだろうか。
建築現場では配筋や現場溶接が行われているだろうか。
未だに人間は忙しなく働いているんだろうか。
がんや痴呆が解決され、人間の寿命は延びただろうか。
延びた寿命、減った仕事に耐えられず、
新たな社会問題が発生しているだろうか。
おそらくそれは少子高齢化や環境問題よりも
人間社会の存続にとって遥かにクリティカルだ。
現代の宗教は死を前提として如何に生きるかを主題としているが、
未来の宗教は生を前提として如何に死ぬかを主題として
展開し直されることで、退屈に耐えられない人類に
救いの手を差し伸べているのかもしれない。

30年後、俺はこのエントリィを読んでるだろうか。

No comments:

Post a Comment