ちょうど一年振りくらいだろうか。
地下鉄で飯田橋駅を通る度に、「バ」と発音する映像を見ながら
「ガ」の発音を聞くと、「ダ」に聞こえるというマガーク効果についての
テキストを、大学の英語の授業で読んだことを思い出す。
あれはもう十年以上前だ。
受付での対応はスムーズにいき、何とか部屋を確保できた。
公共施設の予約をする度に、合唱団の卒業公演の会場予約で、
同輩と二人でじゃんけんした日のことを思い出す。
あれはもう七、八年前になるだろうか。
江戸川橋から本郷まで、気が向いたので歩いてみる。
途中、印刷博物館や勉強会で使ったオフィスビルの前を通り、
それぞれ行ったのは三、四年前だったかな、と思い出す。
神田川沿いから春日通りに抜けて、後楽園のあたりへ。
礫川公園で写真を撮ったのは、もう何年前だったか憶えていない。
東京ドームを見れば、中学生の頃家族で来た巨人ー広島戦のことや、
三年前のポールのライブのことを思い出す。
三年前のポールのライブのことを思い出す。
そこから本郷までの途中には、学生時代に三年間バイトした個人塾があり、
合唱団の演奏会の打ち上げに使っていた、今はなき大栄館の跡地では
マンションの工事が進んでいる。
合唱団の演奏会の打ち上げに使っていた、今はなき大栄館の跡地では
マンションの工事が進んでいる。
特に文京区には、個人的な記憶が埋まっている場所がたくさんある。
身体というデバイスを介して、他の人には見えないものが見えるという
意味では、これもまた一種のAugmented Realityである。
No comments:
Post a Comment