光文社から出ている黒原敏行の訳を読んだことはあったが、
表紙に惹かれて大森望による新訳版を買ったので。
伊藤計劃「ハーモニー」、貴志祐介「新世界より」が好きなので、
当然というか、オリジナルとも呼べるこの本も大好きだ。
しかしそれは、安定のために支払うべき代価だ。
幸福か、芸術か。どちらかひとつを選ばなければならない。
オルダス・ハクスリー「すばらしい新世界」p.306
アルファだけの世界は、かならず不安定で悲惨なものになる。
同p.308
労働者のためだよ。
余分な余暇で彼らを悩ますのは、まったく残酷きわまりない。
同p.311
なんらかの理由で自意識と個性が強くなりすぎて、共同生活に
適応できない人たち。まともな生活に満足できない人たち、
独自の考えを持っている人たち。要するに、だれもがそれぞれ
個性を持つ人間ひとりひとりなんだ。
同p.315
しあわせをなんの疑問もなく受け容れるように条件づけされて
いない場合、しあわせは、真実よりもはるかに苛酷な主人になる
同p.315
社会という車輪を安定的にまわしつづけるのは、万人の幸福だ。
真実や美に、その力はない。そしてもちろん、大衆が権力を握ったとき、
問題になるのは真実と美ではなく、幸福だった。
同p.316
だから、哲学とは、人間がろくでもない根拠で信じていることに、アルファからイプシロンが共存する安定した文明を笑えないのと
それとは別のろくでもない根拠を見つける学問だよ。
同p.325
同じ程度に、アルファだけを集めたキプロス島も笑えない。
かと言って、ニューメキシコ州の保護区にも戻れないだろう。
しかし、ハクスリーが「島」という抜け道を残したことで、ディストピア
小説でありながら、完全には絶望的になっていないように思える。
伊藤計劃による、意識という理由付けの強制停止というエンディングに比べれば。
バーナード・マルクス、
ヘルムホルツ・ワトスン、
ムスタファ・モンド、
ジョン。
真実としあわせを天秤にかけ、
真実を選んだ者、
しあわせを選んだ者、
あるいは天秤にかけることを許されなかった者。
この中で、最も理由を気にしているように見えるのが
ジョンであるということが、最大の皮肉だろう。
自分は、島に行くことを拒否したムスタファ・モンドであることに
耐えられるだろうか。
それからため息をついて、心の中でつぶやいた。あるいは、島に行くことに耐えられるだろうか。
しあわせのことを考えずに済んだら、どんなに楽だろう!
同p.244
僕は不幸になる権利を要求する
同p.333
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